夢を楽しむ月花庵

夢のたのしみ方

夢日記とは

夢日記とは、見た夢の内容を何かに記録し、日記にする事です。
あんまり面白い内容や印象深い夢だった時、
夢を記録したことはありませんか?
それです!
現代だとSNSで発信する人も、多いですね。

夢日記を付けるのは、占いや分析をしなくても、けっこう楽しいものです。
書いた内容を後で見返して、話のタネにもなるし、
ファンタジーで不思議なので、とにかく面白いです。

占いをするにも分析をするにも、
まずこの「夢日記」を付けられるようにならない事には始まりません。
夢は、案外忘れやすいもので、朝覚えていたとしても、
数時間でさっぱり思い出せなくなる事はよくあります。
それを防ぐのが夢日記です。

もともと夢を覚えられない人は「わすれる」の項目も参考にしつつ、
実際見たら日記を付けられるように、このページを参考にしてみてくださいね。

夢日記の効果とは

夢日記を付ける事で一番の効果といえば、 「夢を覚えられるようになる」という事に尽きます。

夢っていうのは不思議なもので、
自分が夢を気に掛けると、どんどんわかりやすい、
理解してくれそうな内容で夢を見させてくれます。
少なくとも、本人に受け入れられる形に、なっていくのです。
そういった様子も、日記を付けることでわかりやすく可視化され、
夢のパターンを見つける事に繋がり、占いや分析がとてもスムーズになります。

夢を覚えられなくても、覚えようとする意思が大事で、
夢を見なかった事さえも日記にすると良いです。
まずは行動から、形からです。
夢日記を、つけてみましょう!

夢日記を付けるという事は、
夢の言葉をちゃんと記録して、もう一人の自分を大事にするという事なんです。
夢をお友達だと思って夢日記を付けると、楽しくなるかもしれません!

日記の付け方

これは、そんなに難しいものじゃないです。
とにかく、起きて覚えている夢の内容を、
ご自分で記録しやすいものに素早く記録してください!

ノートはもちろん、スマホやPCのメモ機能でも大丈夫です。
書くより喋る方が良い方は、
ボイスレコーダーなどの録画・録音機能のあるものでも良いです。

夢は忘れやすいものなので、
寝起きから素早く記録できるようになるのが良いです。
箇条書きや、単語の羅列でも十分です。
あんまり考えないで、書き出せるようにすると良いでしょう。

夢の取り組みに活用できる

夢日記がつけられるようになると、
夢へのあらゆる取り組みが非常にやりやすくなります。

夢分析、夢占いをするもよし。
話のタネにするもよし、創作に活かすもよし。
自分の事を考える材料にするにもよし。
人に相談するにもよし。

このサイトにも、いろんな夢の活用方法を書いているので、
ぜひ楽しんで読んでみてくださいね。

投稿日:2021.8.6/執筆:夕飛